e45662e8.jpg
宇都宮市の北西、古賀志山の麓にある古賀志町は りんごや梨などの果樹園が広がり、里山の景色が残る自然豊かな地域です。 古賀志山はパラグライダーのメッカで、休日ともなると たくさんの愛好家が空を舞います。 この地域の農地を潤している「唐沢溜」と呼ばれる溜め池があります。 取材で訪れた1月下旬、薄曇りで気温が上がっていなかったせいか、 溜め池には厚い氷がはっていました。 123aa4ef.jpg
この溜池のすぐそば、城山西小学校の校庭に大きなしだれ桜があります。 それが、「孝子桜」という樹齢約400年以上ともいわれる古木です。 「孝子桜」は地域のシンボルと呼ぶに相応しいしだれ桜。 地域の人々に愛され、大切に守られていますが、 さすがに老木なので、地元の人々によって手厚い保護を受けています。 古賀志町では「城山西小学校と地域振興を考える会」を中心に、 住民とともに地域の交流や環境保全活動に取り組んでいます。 その活動のシンボルとなっているのが、この「孝子桜」です。 「孝子桜」には、孝行息子の伝説が残されています。 この地域の皆さんの活動には、伝説「孝子桜」に通じる 優しい想いに満ちているようでした。 番組では、この伝説を下野民話の会の小板橋武さんに語っていただきました。 地域にとって大切な存在である「孝子桜」。 この伝説に託された『優しい想い』は、地域の人たちのみならず、 多くの人たちにも通じ合うのではないでしょうか。 ずっと昔から地域の人たちの営みを眺めてきたであろう「孝子桜」。 今年の春も、その美しい姿を見せてくれることでしょう。 春はもうすぐです…。 88848a29.jpg
この記事は2012年3月5日 月曜日に放送終了しましたが、 栃木県のホームページでお聴きいただくことができます。 認定地名、宇都宮市 古賀志町のページはこちら。 ラジオのアイコンがありますのでクリックしてお聴きください。 番組では、皆様からの感想をお待ちしております。 おハガキの場合は〒320-8601 栃木放送「とちぎのふるさと田園風景百選」宛 FAXは028-643-3311 メールはdenen@crt-radio.co.jpまでどうぞ! 「とちぎのふるさと田園風景百選」は栃木県のホームページでもご覧頂けます。