5aa4cb3f.jpg
湧き水の出る場所というのは 神泉とか霊水などとも言われることも多く、 神聖な場所というイメージがありますが そうした場所には伝説の類いもよく残っています。 五行川低地にあるこの地帯は湧き水が多く水が豊かな地域ですが、 上高根沢にも、沼にまつわる伝説がいくつかあります。 「おだきさん」という沼にまつわる伝説もその一つです。 このお話は、沼に身投げをした 働き者で気だてのいい「おだきさん」の悲しい恋のお話ですが 放送では、かたりべの方にこのお話を語っていただきました。 お話では、おだきさんが亡くなった後も 水はずっと枯れることなくこんこんと湧き続け、それは おだきさんが大切に想っていた人々を守るかのようだったと結んでいます。 昔はこのような湧き水の沼があちこちにあって よく水遊びをしたと、土地の方々はおっしゃっていましたが 圃場整備などによって、今ではほとんど残っていません。 おだきさんの沼とそれを守るように立っている木立だけが、 水田が広がる平野の中に、ぽつねんと残っています。 今でもこんこんと水が湧き続ける「おだきさん」。 沼の渕にたたずむと、木々のざわめきが おだきさん伝説を語りかけてくるかのようです。 「とちぎのふるさと田園風景百選」は栃木県のホームページでもご覧頂けます。 この記事の内容は2011年6月11日に放送終了しましたが、栃木県のホームページで お聴きいただくことができます。 認定地名、高根沢町 上高根沢をお探しいただくと、ラジオのアイコンがありますので クリックしてお聴きください。 番組では、皆様からの感想をお待ちしております。 お寄せいただいた方には、抽選で毎週5名様にCRT栃木放送オリジナルグッズを進呈致します。 おハガキの場合は〒320-8601 栃木放送「とちぎのふるさと田園風景百選」宛 FAXは028-643-3311 メールはdenen@crt-radio.co.jpまでどうぞ!